九重観光ホテルからのお知らせ

九重の最新情報をお届けします!

イベント情報、山の音楽会♪、
くじゅう花便りなど…
九重の最新情報をお届けします! 

KUJU UP TO DATE  

九重の最新情報をお届けします!九重観光ホテル

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/05

“九重花便り”その35

 7月に入り、相変わらず梅雨空が続いていますが、雨の恵みを受けて木々の緑は一層深く、濃さを増して来ました。花博士のkumiさん、今までは携帯からの撮影画像を送ってくれていましたが、今回からデジカメ撮影に昇格デス^^ 

『シモツケ』 ばら科
 同じ季節に咲く『シモツケソウ』という草花がありますが、こちらの『シモツケ』は落葉低木です。「キシモツケ」と「クサシモツケ」と区別します。かつての下野(しもつけ)の国、今の栃木県から出たのでこの名前が付いています。あまり大株にならず、毎年、美しい花が咲きます。 花色は普通は淡紅ですが、濃紅、白などもあり、花色によって、ベニバナシモツケ、シロバナシモツケと呼ばれています。 
2010.07.02シモツケ

『コウツギ』 ユキノシタ科 ウツギ属
 『小空木』は、俗にウノハナと呼ばれるウツギの一変種です。
『ウツギ』と言う名を持つ植物は6科9属ありますが、そのほとんどをここ九重で見ることができます。分類は『コウツギ』と『コガクウツギ』がユキノシタ科、さらに『コウツギ』はウツギ属、『コガクウツギ』はアジサイ属です。また『タニウツギ』や『ウコンウツギ』はスイカズラ科タニウツギ属、『ノリウツギ』はアジサイ属、『ミツバウツギ』はミツバウツギ属です。
2010.07.02コウツギ

『イワガラミ』 ユキノシタ科 イワガラミ属
 名前だけ聞くと『イワカガミ』?かと思ってしまいましたが、こちらは岩に絡んで成長するので『イワガラミ』。広く本州・四国・九州、朝鮮に分布する木本性の落葉ツル植物です。生態的にも形態的にもよく似た種にツルアジサイ(ゴトウヅル)があり、なかなか見わけが難しいようです。
2010.07.02イワガラミ

野の花、木の花、沢山の花たちが高原を賑わす季節になりました。今年のミヤマキリシマ情報も終わり、これからは九重の花便りをUPしていきます。どうぞお楽しみに^^

≪ “九重花便り”その36ホーム2010.7.17 山の音楽会開催予告 ≫

Home

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

 

ページTOPへ

おすすめコンテンツ

お料理 牧の戸温泉 お部屋 九重地熱発電所
大分県産を中心とした安心・安全な食材を使用した地産地消にこだわっています。
詳しくはこちら
敷地内より湧出する源泉を掛け流しにした温泉『牧の戸温泉』です。
詳しくはこちら
山肌のマイナスイオンをたっぷりの安らぎの空間です。
詳しくはこちら
牧の戸温泉の蒸気を利用した、自家用地熱発電所がございます。
詳しくはこちら

オンラインご宿泊予約

お電話でのお問合せはこちらtel0973-79-2211

ご宿泊プラン ご予約の照会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。