九重観光ホテルからのお知らせ

九重の最新情報をお届けします!

イベント情報、山の音楽会♪、
くじゅう花便りなど…
九重の最新情報をお届けします! 

KUJU UP TO DATE  

九重の最新情報をお届けします!九重観光ホテル

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/18

“九重花便り”その34『ミツバウツギ』

2010.05.18ミツバウツギ

ミツバウツギ(三葉空木、Staphylea bumalda)ミツバウツギ科の落葉低木

高原には、優しい緑が広がり、木々は花を咲かせ始めました。
九重に咲く花の、一番多い季節を迎えています。
もちろん、新芽や花を求めて私の苦手な、虫の幼虫も沢山ですが…

さて、こちらは『ミツバウツギ』
花房が下がるように咲いています。
新芽はゆでて、和え物、おひたし、酢の物にして食べられますよ。
花が終わると平たくて先の尖った緑の果実をつけます。
ウツギの仲間は沢山あって、【ユキノシタ科】【スイカズラ科】【バラ科】【フジウツギ科】に分けられ、この『ミツバウツギ』は【ユキノシタ科】に属しています。
九重一帯で一番多いのは『ノリウツギ』だと思いますが、こちらも【ユキノシタ科】です。

『ミヤマキリシマ』にはまだ少し早い九重ですが、高山植物は次々と可愛い姿を見せ始めています。
ポケットサイズの花図鑑を片手にタデ原湿原を散策…
きっと、清楚な山の花たちに出会えると思いますよ^^

≪ ミヤマキリシマ開花情報2ホーム黒岩山~泉水山のシャクナゲが見頃です ≫

Home

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

 

ページTOPへ

おすすめコンテンツ

お料理 牧の戸温泉 お部屋 九重地熱発電所
大分県産を中心とした安心・安全な食材を使用した地産地消にこだわっています。
詳しくはこちら
敷地内より湧出する源泉を掛け流しにした温泉『牧の戸温泉』です。
詳しくはこちら
山肌のマイナスイオンをたっぷりの安らぎの空間です。
詳しくはこちら
牧の戸温泉の蒸気を利用した、自家用地熱発電所がございます。
詳しくはこちら

オンラインご宿泊予約

お電話でのお問合せはこちらtel0973-79-2211

ご宿泊プラン ご予約の照会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。